採用情報:職種詳細/医療クラーク

医療クラーク

 

医療クラークについて

ホスピタリティ溢れる接遇を通じ、患者さま満足度の高いサービスを目指しております。
医療クラークは、クリニック全体の質を向上するために必要な業務管理やオペレーション改善などを行っていただきます。クリニックを運営するには欠かせない重要な役割です。そのために必要とされるのは、チームの一員として常により良いサービスを目指して工夫し続ける「向上心」と「継続力」です。

具体的な業務内容

受付
ご来院された患者さまと最初に接点を持ちます。明るい笑顔と、安心感を得られるお迎えを心がけております。
問診
タブレットを使用した問診システムを導入しています。操作方法のご案内も業務のひとつです。
レセプト
社会保険や国民健康保険などに対して請求する明細書を作成し・点検・提出するレセプト業務を担当します。
運営
電話対応、クリニック運営、院内の整備などの業務もお任せします。患者さまがより快適に利用いただけるクリニックであり続けられるようにしております。
・保険証/医療証の確認
・新患登録/診察券の発行
・医療費の計算 など
・タブレットによる問診サポート
・身体測定 など
・診療報酬明細書の作成/点検
・診療報酬請求 など
・電話対応
・院内整備 など​

キャップスクリニックの

医療クラーク職の特徴

キャリアアップ

無資格・未経験から

チャレンジが可能

入社してすぐの基礎的な研修からはじまり、配属後もフォローアップ研修・接遇スキルアップ研修などを実施しています。育成サポート体制があり、高い専門性を身につけて、スキルアップが可能な環境です。

多拠点展開

首都圏を中心に

クリニックチェーンを展開

より多くの患者さまに価値を届けるために、地域密着で運営しています。現在グループ全体で200名を超えるスタッフがおり、一体となって運営をしています。

​働き方改革を推進

週休3日制度を導入

職員が働きやすい環境作りの為に、新しいシフト制度を導入することになりました。 週3日の休日を活用して、リフレッシュしたり、スキルアップすることで、日々の業務により生産性高く働けるようになると考えています。

業務のやりがい
感謝されることが多い
コミュニケーション力を活かせる
高い専門性が身につく
チームで仕事ができる
子どもの成長を見守る事ができる
キャリアアップの可能性大

こんな対応をしています

「●●君、泣かずに注射がんばったね!」

お子さんの名前を覚えて、褒める。

予防接種や健診で来院されるお子さんも多いので、成長を見守れ・感動も一緒に楽しめます。

「よろしければ、診察室まで荷物を運ぶのお手伝いしますね。」 子育てはとても大変です。
お出かけするにも荷物は多くなる事も。 男性だからこそ出来る対応もあると思います。
クリニックに来院して頂いた時、少しでも気持ちが落ち着くよう対応の工夫をしています。

私たち医療クラークは、不安な気持ちで来院される患者さまに、ホスピタリティ溢れる接客を通じて少しでも安心して頂けるよう、心遣い・気遣い・お声かけをしています。

医師からみる医療クラーク
「クリニックの顔になる大切な存在」

最初に患者さまの対応をする重要なポジションです。初めの印象が良く、寄り添ってくれる様子に信頼を厚くする患者さまもいます。そういう第一印象を持った方と診察室でお会いすると、信頼関係を築きやすく、診察がスムーズに展開します。

キャップスクリニック代官山医院長

看護師からみる医療クラーク
「患者さまの良き理解者」

医療クラークは患者さまの近くにいるので、容体が悪化した患者さんの状態を観察し適宜看護師に伝えてくれます。そのため看護師はすぐに患者さんの状況を確認することができ、患者さんが適切な診療が受けられるよう調整することができます。

 

看護部長

 

医療クラークの一日

患者さまに寄り添い笑顔で対応するだけでなく、診察をスムーズにするために院内への配慮を欠かさず行います。
そのため情報共有が重要になります。
その他にも院内にいらっしゃる患者さまが心地よく過ごして頂けるよう、院内整備や清掃までが医療クラークの業務になります。
08:30 出勤
開院準備、予約のチェック、朝礼(前日事例の共有、対応の共有、目標の共有、ビジョンの読み合わせ)
08:45 午前受付スタート
09:00 午前診察スタート
受付・会計、問診のサポート、患者さまの案内、診察介助、電話対応
ムービーで見る医療クラークの一日
13:00 午前診療終了(休診)
昼礼(午前診療での事例、午後の注意点、午後目標の共有)、勉強会(交代でプレゼンターをし、知識の共有)、クリニック内清掃・設備の点検、データチェック・請求チェック、レセプト業務(月初)
※この時間に休憩を交代で取ります
14:45 午後受付スタート
15:00 午後診察スタート
受付・会計、問診のサポート、患者さまの案内、診察介助、電話対応
21:00 午後診察終了
終了(午後診療での事例、明日の注意点、本日の目標結果)、KPIの報告、クリニック内清掃・設備の点検
21:30 業務終了
※終了時間はクリニックによって異なる場合がございます
 

データで見る医療クラーク

年齢

20代30代が多いですが、40代で未経験で入社し現在リーダーとして活躍しているクラークもいます。

男女比率

女性だけしかいない職場だと思われる事が多いですが、男性も在籍しています。1クリニックに1人いるイメージです。

管理職男女比

医療クラークのサブリーダーやリーダーとして活躍している人の男女比です。女性も男性もキャリアアップを目指せる環境です。

前職

約75%の人が未経験から医療クラークにチャレンジしています。

多様な経験をもつ人が集まるからこそできるケアがあると考えています。
研修制度をしっかり用意していますので、未経験の方も安心してスタートすることが出来ます。

医療事務資格

約75%の人が資格を持っていません。資格がなくても大丈夫です。
福利厚生で資格手当があるので、取得したい方は是非チャレンジしてください。

学歴

学歴にこだわりなく採用を行なっています。コミュニケーション能力・医療への想い・やる気などを見て採用活動を行なっています。

 

募集要項

雇用形態
正社員
配属先
キャップスクリニック各院 [拠点移動の可能性があります]
勤務時間
[1]40時間/週(代官山)
[2]32時間/週(西葛西、北葛西、柏の葉、亀有、錦糸町、武蔵小杉、東品川)
※試用期間中は、所定労働時間は週40時間となります
シフト制(1か月単位の変形労働時間制)
全シフト勤務可能な方を募集しています
休日・休暇
[1]週2日程度(標準的な8時間シフトの場合)
[2]週3日程度(標準的な8時間シフトの場合)
※希望休は月3日以内
【夏季休暇】あり(有給休暇から取得)
【有給休暇】基準日より支給
その他特別休暇(慶弔、産前産後、育児、介護)
時間外勤務
月10時間程度
※時期によって異なる
給与
一般職20万円~
総合職22万円~(リーダー候補)
※固定残業代月10時間分含む
※昇給は年1回4月を予定(業績及び評価による)
賞与
年2回(業績及び評価による)
その他
・ 役職手当
・ 家族手当(扶養している場合のみ)
・ 資格手当(月2,000円、最大3つまで)
・ 交通費(上限月3万円)
・ 拠点予算達成インセンティブ
・ 各種インセンティブ制度 など
福利厚生
・ 社会保険完備
・ 六本木の指定フィットネスジム 月2,750円で24時間利用可能
・ 住宅手当(北千住駅から徒歩10分以内に居住している場合、月3万円を支給)
 

よくあるご質問

Q.
早番、遅番固定でできますか?
A.
現時点では365日対応可能な方を募集しております。シフトは、8:30〜21:30で8時間勤務になり、早番・中番・遅番の交代制です。
Q.
未経験で不安です、研修制度はありますか?
A.
入社時研修だけでなく、定期研修や1on1があります。入社時研修では医療基礎研修・診療報酬研修・オペレーション研修などを実施しています
Q.
異動はありますか?
A.
ありますが、無意味な拠点異動はありません。月数回の助勤の相談もあります。
Q.
どんな福利厚生がありますか
A.
住宅手当、家族手当、資格手当、インセンティブなど
Q.
一日の来院数はどのくらいですか?
A.
クリニックにもよりますが、平日では100前後・土日では300前後の来院を頂けています。
Q.
見学することはできますか?
A.
感染対策により、見学のみの対応を行っておりません。予めご了承ください。
Q.
副業をしたいのですが、副業はしてよいでしょうか?
A.
副業は禁止になっております。休日はしっかり心身リフレッシュしていただくために週休3日制を導入しております。
Q.
住宅手当の対象などはありますか?
A.
北千住駅から徒歩10分以内(800m以内)に住居している場合のみ対象とさせていただいております。

CAPS株式会社

東京都港区六本木7-18-18

住友不動産六本木通ビル 2F

【CAPSグループ】

医療法人社団ナイズ

CAPS株式会社

健康経営支援事業において認証取得

Copyright © CAPS, inc. All Rights Reserved.